- 無視すべきこと |
- 夫を無視する方法 |
- 根本的な問題に対処する |
- 落とし穴を避ける
関係では、時々メンタルな休憩が必要になることがあります。結婚はストレスフルで、悪い習慣や悪い気分は無視した方が良い場合もあります。必要に応じて夫を無視するための多くの戦術があります。ただし、長期的に配偶者を冷たく扱うことは、結婚に毒になる可能性があることを忘れないでください。あなたを悩ませている根本的な問題がある場合は、無視するのではなく、問題に対処するためのステップを踏み出してください。
ステップ
-
夫の機嫌の悪さを無視してください。 夫が怒っているか機嫌が悪い場合、時には距離を置く方が良いこともあります。怒っている人は理屈を聞き入れにくいものです。このような状況では、夫が落ち着くまで無視する方が適切で、健康的な対応です。
- 悪い気分は、しばしば争いを求める状態にします。例えば、夫が仕事で悪い日だった場合、あなたの小さな過失に対して過剰反応するかもしれません。夫が機嫌が悪いことを知っている場合、彼があなたに怒鳴っても、それを個人的に受け取らないでください。 [1] X 信頼性の高い出典文献 Mind 出典を見る
- ご主人が怒って口論を仕掛けようとしている場合、最善の対応は彼の話を無視することです。挑発を無視することは、敗北のように感じるかもしれません。しかし、実際にはより生産的な対応です。怒っている人は論理や理屈を聞き入れず、あなたが謝罪したり自己弁護したりしても、決して譲歩しません。夫があなたを喧嘩に巻き込もうとしている場合、彼が諦めてあなたを放っておくまで、「はい」や「わかりました」といった短い言葉で応答し続けることが効果的です。 [2] X 出典文献
- これは長期的な解決策ではありません。その場では、夫の怒りを無視することは対処法として有効かもしれませんが、定期的に行うべきことではありません。誰にでも、悪い日や気分が悪い日に、愛する人に怒りをぶつけてしまうことはあります。しかし、それが頻繁に起こるようになると、深刻な問題になります。夫が気性の激しい性格の場合、この行動について真剣に話し合う必要があります。
-
就寝前に彼が怒っている場合は無視し、怒ったまま寝てください。 夜遅くまで夫と口論になった場合は、寝たほうが良いこともあります。夫に対する悪い感情を無視し、睡眠をとってください。朝になってもまだ怒りが収まらない場合は、両方が落ち着いてから話し合ってください。
- 夜遅くに夫と喧嘩になった場合は、寝ると伝えてください。彼があなたを怒らせたりイライラさせたりしたことを無視するようにしてください。リラックス法を試してみてください。例えば、足の指の筋肉を伸ばす、深呼吸、数える練習などです。これらは状況を無視し、早く眠りにつくのに役立ちます。
- 夜遅くに喧嘩をすると、本意ではないことを言ってしまう可能性が高くなります。疲れていると脳の機能が低下し、パートナーに不満を説明するのが難しくなります。また、夜遅くになるとイライラしやすくなります。朝になると、より前向きな気持ちになり、問題解決や仲直りをするための準備が整います。
-
大したことではない悪い習慣は受け入れ、無視しましょう。 誰もが悪い習慣を持っています。多くの場合、人は他人をイライラさせるような行動に気づいていません。夫の習慣や傾向があなたをイライラさせる場合、それを変えようとするよりも無視した方が良いかもしれません。
- 残念ながら、一部の悪い習慣は簡単に変わりません。夫は、あなたが何度も注意しても、オレンジジュースの容器が空になっても捨てないかもしれません。その場合は、このタスクを自分でやることを諦めるのが最善かもしれません。夫の悪い習慣を受け入れることで、無視しやすくなるかもしれません。 [3] X 出典文献
- 一部の状況では、部分的な勝利で妥協するのも良いでしょう。例えば、夫はシャワーの後、汚れたタオルを洗濯かごに入れることを忘れるかもしれませんが、寝室の床に放置するのをやめるかもしれません。 [4] X 出典文献
- あなたをイライラさせる行動から距離を置きましょう。個人的に受け取らないようにしましょう。例えば、空の部屋で電気を付けたままにするような悪い習慣は、単に彼の悪い習慣です。彼があなたをどれだけ大切に思ったり尊重したりしているかとは無関係です。
広告
-
気をそらす。 夫を無視するのが難しい場合は、何かで忙しくしましょう。対処する最良の方法は、気をそらすことです。本を読む、自転車に乗る、新しい趣味を始める、家を掃除する。数時間、夫の事を忘れるための方法はたくさんあります。これにより、夫を無視することができ、準備ができた時に問題や状況を話し合うことができます。
-
礼儀正しく、しかし形式的に振る舞ってください。 夫を少し無視したいと感じた場合でも、皮肉な態度を取る必要はありません。礼儀正しく無視する方法もあります。これは、夫婦間の緊張を扱うより大人な方法です。
- 夫が部屋にいるときは、彼の存在をある程度正式に認めましょう。普段自宅ではカジュアルな態度でも、夫を無視するときは、パーティーに参加している人に対して礼儀正しく振る舞うように心がけましょう。彼が話しかけてきたらうなずき、適切なタイミングで微笑むようにしますが、雑談や他の会話には巻き込まれないようにしましょう。 [5] X 信頼性の高い出典文献 American Psychological Association 出典を見る
- また、夫と同じ部屋に入らないようにもしてみてください。例えば、夫がリビングにいる場合は、寝室に移動します。その際は、簡潔で礼儀正しい言葉で、その旨を夫に伝えてください。例えば、「もしよければ、私は2階に行きますね」などと言うとよいでしょう。
-
間接的にコミュニケーションを取ってください。 夫と話す気分ではない場合は、間接的なコミュニケーションを試してみてください。黙り込むことは非常に残酷であり、一般的に紛争を解決する効果はありません。 [6] X 出典文献 夫に不満があり、無視したい場合は、彼が困惑しないようにコミュニケーションを取る方法を見つけてください。例えば、実際に話さずに、テキストメッセージを送ったり、メモを残したりすることができます。
- 何かで怒っている場合や数日間距離を置きたい場合は、事前に夫に伝えておくべきです。怒りが収まらず話せない場合は、手紙やメールで自分の気持ちを説明しましょう。予告なしに無視するのは避けましょう。
-
短い返事をしましょう。 これは、完全に無視する「サイレントトリートメント」に頼らずに相手を無視するもう一つの良い方法です。夫に短い返事で無視することができます。「うん」「わかった」などの返事で応じましょう。このような短いコミュニケーションは、真の意味での会話の機会をほとんど与えません。これにより、夫に「今はあなたと会話する気分ではない」ことを伝えることができます。広告
-
自分自身に集中してください。 夫を無視したいという衝動を感じた場合、その衝動を分析することが重要です。関係において、ネガティブな状況の責任が一方に完全に帰属することは非常に稀です。あなたは無意識に自分の悪い気分や不満を夫にぶつけている可能性があります。何があなたを悩ませているのか、時間をかけて考えてみてください。
- 結婚生活で何か変えられることはありますか?以前ほど夫に集中できていないでしょうか?夫を当然のこととして扱っていることはありませんか?イライラする行動に対して、ユーモアを持って対応する方法はありますか? [7] X 出典文献
- 何か深い問題がありますか?ストレスや不満がある場合、それが結婚とは無関係であっても、それが微妙な形で表れることがあります。例えば、仕事で不満がある場合、イライラしやすくなるかもしれません。夫のジム通いの話に耳を傾けたいと思わなくなるかもしれません。人生で何か気になることがあるなら、夫にその心配事を話してください。その後、状況を変える努力をして、全体としてより幸せな人になるように努めてください。
-
結婚に問題があるかどうか考えてみてください。 ただし、問題があなた側だけにあるとは限りません。夫を無視したいと思うことが続いている場合、結婚関係が危機に瀕している可能性があります。夫があなたに対して嫌いな言い方をするかもしれません。お互いに時間を割く余裕がなくなったと感じるかもしれません。性的な面で不満があるかもしれません。もし、二人で解決すべき問題があるなら、それを解決する必要があります。夫を無視することは、長期的な解決策にはなりません。
-
問題について話し合う時間を確保してください。 結婚生活における重大な問題について話すことはストレスになることがあります。話し合う日時と場所を計画することで、このストレスの一部を軽減することができます。
- 気が散らない場所を選びましょう。例えば、混雑したレストランで結婚について話さないようにしましょう。代わりに、テレビを消したリビングルームで座ることに同意しましょう。
- 外部の時間的制約を避けてください。例えば、7時にPTAの会議があるなら、6時に結婚について話す計画を立てないでください。どちらにも予定や外部の約束がない平日や週末の夜を選んでください。
-
何か気になることがある場合は、「私は」という表現を使用してください。 気になることを話し合う際には、「私は」という表現を使用することが重要です。これは、客観的な判断や非難を最小限に抑えながら、感情を強調するように構成された表現です。
- 「私」の表現は、主にその状況について自分がどのように感じているかに焦点を当てるべきです。自分の感情に責任を持ちたいのです。そうすることで、判断を最小限に抑えることができます。結婚について客観的な事実を述べているのではなく、その状況について自分の感情を表現しているだけです。
- 「私は」という表現は 3 つの部分で構成されています。「私は」で始まり、自分の感情を述べ、その感情の理由を説明します。
- 結婚について話し合うときは、「仕事で嫌なことがあったからって、私に八つ当たりするのは無神経ですね」などと言わないでください。代わりに、「私は」という表現を使って言い換えてください。たとえば、「仕事で嫌なことがあったからといって、その八つ当たりを私にするのは、怒鳴られるのが当たり前のような関係にはいたくないので、私は傷つきます」などと言うようにしてください。
-
非言語的な安心感を与える方法も活用しましょう。 意見の対立後、数日間は冷静になる時間が必要な場合もあります。会話が減り、言葉で夫を無視してしまうかもしれません。しかし、コミュニケーションの不足を非言語的な方法で補うようにしましょう。夫に対して身体的な愛情表現を増やしましょう。抱きしめてキスをして別れを告げましょう。一緒に座っているときは、手をつないだり、膝に手を置いたりしましょう。お互いにイライラしている時でも、彼が関係に安心感を持てるように努めましょう。 [8] X 信頼性の高い出典文献 HelpGuide 出典を見る広告
-
対処すべき行動を理解してください。 夫を無視する必要を感じる場合は、関係に問題があるサインです。特定の欠点を無視したり見過ごしたりすることは健康的なことですが、関係には対処すべき否定的な側面もあります。
- 夫に怒りの問題がある場合は、話し合いが必要です。前述の通り、その場では怒りを無視することは健康的な対応です。しかし、夫が怒った時に習慣的にあなたに対して暴力を振るう場合は、真剣な話し合いが必要です。 [9] X 出典文献
- 依存症は関係に毒です。夫が薬物やアルコールの問題を抱えている場合、治療を受けるよう話し合うべきです。問題を無視しないでください。 [10] X 出典文献
- オープンマリッジでない限り、浮気は無視すべきではありません。浮気を疑う場合は、夫と対峙してください。 [11] X 信頼性の高い出典文献 PubMed Central 出典を見る
-
良い点を無視しないでください。 パートナーを当然のこととして扱うことは、関係に深刻なダメージを与える可能性があります。夫に不満を感じても、彼がする良い点を感謝するようにしてください。
- 食料品の買い物やゴミ出しのような些細なことでさえ、「ありがとう」とキスをする価値があります。ほとんどの人は、誰かが感謝や愛情を表現すると、幸せな気分になります。
- 長い間一緒にいると、誰かのことを感謝することを忘れがちです。定期的に、夫が見知らぬ人だったらどう反応するかを考えてみてください。見知らぬ人がドアを開けてくれたり、バスで席を譲ってくれたら、あなたはためらわずに「ありがとう」と言うでしょう。夫にも感謝を忘れずに伝えましょう。
-
沈黙の処置は絶対に使用しないでください。 沈黙の処置とは、あなたを怒らせた人を無視する行為で、罰として用いるものです。これは健康な結婚関係に毒となります。問題に対処するための受動的攻撃的な手段であり、誤解と混乱を招くだけです。夫に対して沈黙の処置を使うことは絶対に避けてください。これは操作の一種です。数日間距離を置きたい場合は、夫に怒っている理由と、普段より静かになるかもしれない理由を伝えてください。 [12] X 出典文献
-
夫を数日以上無視しないでください。 無視することは非常に傷つく行為です。多くの人が、無視されることは怒鳴られるや対峙されるよりも辛いと感じます。一定期間、自分のスペースが必要な場合は問題ありません。特定の行動や習慣を無視することも問題ありません。しかし、夫を完全に無視すると、彼は傷つき混乱します。夫とのコミュニケーションを数日以上途絶えさせないでください。また、休憩やスペースが必要な場合は、事前に伝えておきましょう。これにより、衝撃を和らげることができます。
-
必要に応じてカウンセリングを受けてください。 配偶者を無視することは、夫婦間の問題の兆候である可能性があります。夫を無視したいと思うことが頻繁にある場合は、資格を持った結婚カウンセラーに相談することを検討してください。良いカウンセラーは、夫婦の関係を修復するためのアドバイスやヒントを提供してくれます。結婚カウンセラーを探すには、保険会社のネットワーク内のセラピストのリストを入手してください。現在通っているセラピストや医師に紹介を依頼するのも良いでしょう。広告
出典
- ↑ https://www.mind.org.uk/information-support/types-of-mental-health-problems/anger/for-friends-and-family/
- ↑ https://psychcentral.com/blog/how-to-switch-off-an-angry-person
- ↑ https://www.loveisrespect.org/resources/conflict-resolution/
- ↑ https://www.psychologytoday.com/us/blog/the-happiness-project/201104/9-tips-quit-nagging
- ↑ https://www.apa.org/news/press/releases/2018/10/ignoring-your-spouse
- ↑ https://conflictmanagement.org.uiowa.edu/sites/conflictmanagement.org.uiowa.edu/files/2020-01/Direct and Indirect Communication.pdf
- ↑ https://www.relationshipsnsw.org.au/blog/communication-issues-in-relationships/
- ↑ https://www.helpguide.org/relationships/social-connection/relationship-help
- ↑ https://ohioline.osu.edu/factsheet/HYG-5191
このwikiHow記事について
このページは 5,465 回アクセスされました。
広告