- オーキッドについて知る |
- 材料の準備 |
- オーキッドの植え替え |
- ポイント |
- 注意事項
オーキッドには何か魔法のような魅力がありますよね?優雅な首と輝く花びらは古代の森林の habitat にふさわしい一方で、手入れがほとんど不要な家庭環境でも元気に育ちます。オーキッドの植え替えは根が過密になるのを防ぎ、美しい花を長年咲き続けるようにします。オーキッドが植え替えが必要なタイミングを判断する方法と、根を傷つけずに新しい容器に移す方法を学びましょう。
ステップ
-
植え替えの時期を判断します。 蘭の植え替えに最適な時期は、開花が終わって新しい芽が出始めた頃です。植物専門家のハモニー・コレリッツ氏は、「蘭は毎年植え替えて、新しい培養土を与えるようにしましょう」とアドバイスしています。彼女は「スケジュールに従って大きな鉢に植え替えるのではなく、根が鉢の底から伸びすぎていたり、根が柔らかくなったり茶色くなったりしていないかを確認してください」と勧めています。最後に植え替えた時期が分からない場合は、以下のサインを確認して植え替えのタイミングを判断してください: [1] X 出典文献
- 植物が鉢の縁からはみ出しています。植物の大部分が縁から大きく傾いている場合は、より広いスペースが必要です。
- 下の葉が落ちています。
-
本当に必要でない限り、オーキッドを植え替えないでください。 オーキッドの植え替えに熱心になりすぎると、植物の成長サイクルが乱れる可能性があります。オーキッドは、上記の症状が明らかな場合のみ植え替えるべきです。現在の鉢で健康で適切に収まっている場合は、植え替えをもう1年延期してください。オーキッドは、植え替えが早すぎるよりも、少し過密状態の方が良いです。
-
必要な植え替え用土を決めましょう。 蘭の植え替えの時期が来たなら、適切な植え替え用土の種類を決めることが重要です。植物専門家のハーモニー・コレリッツ氏によると、「蘭は着生植物であるため、根には十分な通気性と排水性が必要です。通常、実際の土で栽培されることはなく、ミズゴケや樹皮の混合土で栽培されます」とのことです。 [2] X 出典文献
- ほとんどの一般的なオーキッドはこの混合物でよく育ちます:
- 4部 ファーバークまたはココナッツの殻
- 中粒の炭 1部
- パーライト 1部
- お持ちの蘭の種類が不明な場合は、ほとんどの着生蘭に適したパッケージ入りの蘭用培養土が安全です。これは多くの園芸店やホームセンターで入手可能です。
- 地生ランの場合は、崩れやすく、水分を保持する土が必要です。パーライトと木質分が豊富に含まれているものを選びましょう。ランの属に合った混合土については、地元の園芸店でご確認ください。
- ほとんどの一般的なオーキッドはこの混合物でよく育ちます:
-
使用する鉢のサイズを決めます。 植物専門家のハーモニー・コレリッツ氏によると、「蘭を植え替える際には、元の鉢よりも25mmほど大きい鉢を用意する必要があります」とのことです。少し余裕を持たせる必要がありますが、余分なスペースが多すぎると、蘭は根の成長にエネルギーを集中させてしまい、数ヶ月間花を咲かせなくなります。蘭のサイズに合ったプラスチック、陶器、ガラス、またはセラミックの鉢を探してください。コレリッツ氏はまた、「側面にも穴が開いた鉢を選ぶこと」を推奨しています。 [3] X 出典文献
- 一部のオーキッドの種は、光合成を行う根を持っています。ファレノプシスを育てている場合は、日光が当たる透明なガラスやプラスチックの鉢を使用することを検討してください。
- やや大きめの鉢を選ぶ場合は、鉢の底にテラコッタの破片を敷き詰めてください。これにより、鉢の中央部分(湿りやすい部分)の培養土がより効果的に排水されます。
広告
-
必要な培養土を大きなバケツやボウルに計量します。 新しいオーキッドの鉢に培養土を詰め、その鉢の約2倍の大きさの容器に空けます。オーキッドの培養土を準備するには、一晩水に浸けておく必要があります。これにより、オーキッドを維持するのに十分な水分を保持できます。 [4] X 出典文献
-
植え替え用土を熱湯で覆います。 バケツやボウルを熱湯で満杯にします。冷たい水は使用しないでください。植え替え用土が十分に吸収しないためです。植え替え前に、土が室温に戻っていることを確認してください。
-
植え替え用土を濾します。 食品用ストレーナー(使用後はよく洗浄してください)または大きなチーズクロスを使用できます。水を完全に切り、湿った植え替え用土だけを残します。さらに温水をかけ、塵を洗い流します。
-
古い鉢からオーキッドを取り出します。 古い鉢からオーキッドを慎重に持ち上げ、各根を個別に緩めます。根が鉢に付着している場合は、滅菌したハサミやナイフを使用して取り外します。オーキッドは病気にかかりやすいため、清潔な道具を使用することが重要です。 [5] X 出典文献
- トリミングツールは、布に消毒用アルコールを浸して拭くことで消毒できます。
-
古い植え替え用土と枯れた根を取り除きます。 指と清潔なハサミを使って、根を丁寧に掃除します。古い植え替え用土(炭、木片、モスなど)を取り除き、捨てます。ハサミで腐ったまたは枯れた根を切り取り、健康な植物部分には傷つけないように注意します。 [6] X 出典文献
- 柔らかくしなびた根は死んでいる可能性が高いので、取り除いてください。
- 根を丁寧にほぐし、指で優しく広げてください。
-
新しい鉢を準備します。 以前オーキッドに使用したことがある鉢を使用する場合は、毒素を除去し、病気の媒介となる可能性のあるものを殺すために、沸騰したお湯で洗浄し、殺菌します。鉢が深く大きい場合は、排水を助けるためにテラコッタの破片や梱包用発泡スチロールで内側を覆います。浅い鉢を使用する場合は、この手順は不要です。広告
-
オーキッドを新しい鉢に植えます。 古い部分は鉢の底に、新しい部分は鉢の側面に配置し、広がれるスペースを確保します。根の塊の上部は、以前の鉢と同じ高さになるようにします。つまり、新しい芽は鉢の表面より上に出ている状態で、ほとんどの根は表面の下に埋まるようにします。 [7] X 出典文献
-
鉢に植え替え用土を押し込みます。 根の周りに少し注ぎ、鉢を揺らし、鉢の側を軽く叩いて、植え替え用土が根の巻き周りに軽く詰まるようにします。指を使う場合は、生きた根を傷つけないように優しく押してください。大きな空気の隙間がないことを確認してください。根の一部が露出していると、正常に成長しません。
- 少しずつ植え替え用土を注ぎ、指で根の周りに馴染ませ、さらに土を注ぎ足して繰り返します。
- 混合材を押し込み、鉢の縁と水平になるまで続けます。
-
作業が完了したら、植物がまっすぐに立つことを確認してください。 植物が倒れたり曲がって成長しないように、植物をまっすぐに立てたり、鉢の側面にクリップで固定してください。
-
これまで通り、オーキッドのケアを続けてください。 オーキッドを、半日陰の涼しい場所に置きます。水やりは控えめに、またはオーキッドの個々のニーズに合わせて行います。広告
ポイント
- 作業スペースを新聞紙やプラスチックで覆って準備します。
- オーキッドが鉢から取り出しにくい場合は、鉢を割って分解する方法は有効です。
広告
注意事項
- 必ず底に排水穴のある鉢を選んでください。水が溜まると根が腐る可能性があります。
- 気まぐれでオーキッドの植え替え用土を変更しないでください。別の土が植物に有利だと考える場合は、調査し、植え替えの適切な時期を待ってください。
広告
必要なもの
- 鉢
- 植え付け用混合土
- 水
- ナイフ
- トリミングツール
- 発泡スチロールの粒またはテラコッタの破片
- 植え付けクリップと支柱を用意します
出典
- ↑ https://www.aos.org/orchids/orchid-care/when-should-i-repot.aspx
- ↑ https://www.aos.org/orchids/orchid-care/what-is-the-best-potting-media.aspx
- ↑ https://www.gardenersworld.com/how-to/grow-plants/how-to-repot-orchids/
- ↑ https://www.gardenersworld.com/how-to/grow-plants/how-to-repot-orchids/
- ↑ https://libguides.nybg.org/orchidpottingdividing
- ↑ https://libguides.nybg.org/orchidpottingdividing
- ↑ https://www.gardenersworld.com/how-to/grow-plants/how-to-repot-orchids/
このwikiHow記事について
このページは 5,730 回アクセスされました。
広告