ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、または東アジアを旅行する場合、トイレでビデに遭遇する可能性が高いです。では、ビデとは何で、どのように使用するのでしょうか?簡単に言うと、ビデは水流を使用してトイレットペーパーと同様の機能を果たすタイプの洗顔台です。 [1] X 出典文献 次回のビデ体験に備えて、ビデを適切に、簡単に、衛生的に使用するためのすべてをまとめたガイドをご用意しました。
ステップ
-
まず トイレを使用してください 。 ビデの目的は、 トイレ使用後の 使用後に清潔にするためです。ビデはトイレットペーパーと併用することも、単独で使用することもできます。ビデはトイレットペーパーの衛生的な代替品だと考える人もいますが、多くの人は両方を使用しています。 [2] X 信頼性の高い出典文献 Cleveland Clinic 出典を見る
-
ビデを見つけてください。 ビデはトイレの近く、壁に取り付けられている場合があります。低めのシンクや蛇口付きのトイレのような形状をしています。ただし、多くの現代的なビデはトイレの座面に組み込まれているため、別の設備にまたがる必要はありません。 [3] X 出典文献
- ビデには主に3つの種類があります:ヨーロッパで一般的な独立型ビデ、一部の家庭で見られる手持ち型ビデ、およびアジアで一般的なトイレのシートカバーや背面・側面のトイレの縁に固定された「アドオン型ビデ」と呼ばれるトイレシート型ビデです。
- 独立型ビデ:これらのビデは、通常トイレのすぐ隣に設置された独立した設備です。ただし、部屋の中央や廊下にある場合もあります。いずれの場合も、トイレを使用後、立ち上がってビデまで移動する必要があります。これは、18世紀のヨーロッパで生まれたビデのオリジナルモデルです。
- 追加のサイドトイレリムまたはシートビデ:アジアやアメリカの多くの浴室には、トイレの横に別々の設備を設置するスペースがありません。そのため、多くのトイレは、トイレのサイドリムやシートに装着できる組み込み式のビデや設備が設計されています。これにより、立ち上がる必要なく清潔を保てます。
- ハンドヘルドビデ:壁に吊るされたビデで、使用する際は手動で希望の位置に移動する必要があります。
- ビデには主に3つの種類があります:ヨーロッパで一般的な独立型ビデ、一部の家庭で見られる手持ち型ビデ、およびアジアで一般的なトイレのシートカバーや背面・側面のトイレの縁に固定された「アドオン型ビデ」と呼ばれるトイレシート型ビデです。
-
独立型のビデにはまたがります。 ほとんどの独立型ビデでは、ビデの水のコントロールに向き合うか、トイレのようにコントロールから離れて向き合うかを選択できます。コントロールに向き合った方が、水温や水流の調整がしやすいです。水が出る様子が見えるため、清潔に保つのが簡単かもしれません。 [4] X 出典文献
- パンツを着用している場合は、コントロールに向き合ってビデにまたがるためにパンツを脱ぐ必要があります。パンツを完全に脱ぎたくない場合は、片方の足から出て、足をビデの周りに回すようにしてください。追加型のビデでは、操作ははるかに簡単です。パンツを脱ぐ必要はありません。 [5] X 出典文献
- 独立型のビデの場合、最終的には、ジェットの位置と清掃したい体の部位によって向きが決まります。つまり、前面を清掃する場合はジェットに向き合う方が簡単です。後部を清掃する場合は、水流から離れるように向きを変えてください。
-
トイレのビデを 起動します。 ビデのリモコン(通常はトイレの横の壁に取り付けられています)の「洗浄」ボタンを探します。ボタンはトイレ本体にもある場合があります。あなたの下にノズルが現れ、水流で股間を洗浄します。
- 完了したら、「停止」ボタンを押してください。ノズルが自動的に洗浄され、シート内に収納されます。
- 機械式制御の追加型ビデの場合、レバーを回すか、紐を引いてメインバルブを回してください。
-
温度と水圧を調整して快適さに合わせます。 ビデに温水と冷水のコントロールがある場合は、まず温水をオンにします。 [6] X 出典文献 温水が出たら、冷水を少しずつ加えて快適な温度に調整してください。水を流す際は、コントロールを少し回しただけで非常に強い水流が出るため、十分注意してください。水流を一定に保つために、コントロールを握ったままにする必要があるかもしれません。
- 中東のような通常高温の気候では、冷たい水から始める必要があります。水は温まる時間を必要とせず、最初に熱い水を出してしまうと、敏感な部位を火傷する可能性があります。
- 水ノズルの位置を確認してください。そうでないと、予期せぬシャワーを浴びる可能性があります。ビデにボウル内にスプレーノズルが設置されている場合(イギリスでは規制のためほとんどありません)、水流を弱めるために手をかざし、その後、蛇口の間または直後のディバーターレバーを押すか引いてください。 [7] X 出典文献
-
位置を調整してください。 座るかしゃがんで、水流が必要な部位に当たるようにしてください。ビデの上で浮いたままでも、座っても構いません。 [8] X 出典文献 ほとんどのビデには座面はありませんが、座るように設計されています。縁に直接座ってください。一部のビデには噴射口がなく、シンクのように水栓で水槽を満水にするタイプもあります。この場合、手を使って手動で清掃する必要があります。
- 「用を足し終えた後」に機械式ビデを使用する場合、外部機構を使って水噴射ノズルを便器の中心に合わせ、便器の横にある手の届く位置にある給水バルブを開けるだけです。このタイプのビデでは、水流が非常に細いため、通常は水温を感じません。もちろん、一部の機種では、浴槽の給水から温水を使用することも可能です。
-
お尻や性器を洗ってください。 ジェット付きビデを使用している場合は、水の力でほとんど洗えます。 [9] X 出典文献 洗面器を使用する場合は、手を汚す必要があります。どちらの場合も、濡れた手で「こすり洗い」することで、より早く清潔にできます。その後、 手を洗うこともできます !
- ビデとトイレットペーパーを組み合わせることも検討してください。トイレットペーパーは最後に使用して仕上げに使うか、水で湿らせてから拭き取るのに使用できます。
-
ビデをすすいでください。 ビデから降りた後、ジェットを非常に低い圧力です数秒間流し、ボウルをすすいでビデを清潔に保ってください。これは個人の判断と一般的なマナーに委ねられます。 [12] X 出典文献
- 浴室を出る前に必ずジェットをオフにしてください。水流を流しっぱなしにすると、水浪费になります。
-
手を洗ってください。 トイレを使用した後と同じように、石鹸と水を使用してください。石鹸が見つからない場合は、手に入るものを使用してください。
ポイント
- トイレに組み込まれた現代のビデの使用手順は、上記とほぼ同じですが、ビデを使用する際はトイレに座ったままです。これらは機械式または電子式で制御され、ユーザーの手の届く位置にコントロールが配置されている場合があります。一部のモデルには、肛門を洗うための短いノズルと、女性が外陰部を洗うための長いノズルの2つが搭載されているものもあります。他のモデルでは、1つのノズルに2つの設定が備わっています。
- トイレに自分で取り付けられるビデを購入することもできます。一部は電気を必要としますが、電気不要のタイプもあります。
- ビデが特に普及している国には、台湾、韓国、日本、エジプト、ギリシャ、イタリア、スペイン、フランス、ポルトガル、トルコ、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、ベネズエラ、レバノン、インド、パキスタンがあります。
- ビデを使用する追加の利点には、以下のものが含まれます:
**高齢者、 障害者 、病気の方など、移動が困難な方は、浴槽やシャワーの使用が不快または危険な場合でも、ビデを使用して清潔を保つことができます。- 特に 痔 のある人にとって、繰り返し拭く回数を減らすため非常に便利です。
- ビデの使用は、生理中の女性にとって役立ち、カンジダ感染症や膣炎の発生を予防または軽減し、臭いを防ぎ、生理痛の緩和にも役立ちます。
- ビデは足を素早く洗うのにも使用できます。
注意事項
- 一部の人はビデ で赤ちゃんを入浴させることがあります 。これはビデの唯一の用途でない限り行わないでください。入浴用ビデは伝統的なビデと非常に似ているため、この場合、介護者に確認してください。
- 排便後は必ず一度以上乾いたティッシュで拭き、ビデを使用してください。残った便がビデの排水口を詰まらせる可能性があります。これは、あなた後にビデを使用する人にとって非常に不快な状況になります。
- ビデから水を飲むことはおすすめできません。水流が汚れた部分に跳ね返り、汚染される可能性があります。
- 水道の衛生状態が不安な地域では、傷ついた皮膚や炎症を起こした皮膚にビデを使用しないでください。皮膚は、健全な状態でのみ感染から守る十分なバリアとなります。
- ビデの温度と水圧の調整には十分ご注意ください。敏感な皮膚を火傷するのを避け、高水圧は刺激が強すぎる可能性があります。
- ビデの部品を過度に締め付けないでください。そうすると、ゴムのワッシャーが損傷する可能性があります。
出典
- ↑ https://toilet-guru.com/bidet.html
- ↑ https://health.clevelandclinic.org/is-using-a-bidet-healthy
- ↑ https://www.youtube.com/watch?v=4OLs-_RTTrk
- ↑ https://www.youtube.com/watch?v=4OLs-_RTTrk
- ↑ https://www.manybidets.com/what-is-a-bidet-and-how-to-use-a-bidet/
- ↑ https://www.manybidets.com/what-is-a-bidet-and-how-to-use-a-bidet/
- ↑ https://www.manybidets.com/what-is-a-bidet-and-how-to-use-a-bidet/
- ↑ https://www.anamericaninitaly.com/how-to-travel/how-to-use-a-bidet/
- ↑ https://www.anamericaninitaly.com/how-to-travel/how-to-use-a-bidet/