より責任感を持つことは素晴らしいことです。責任感を持つことは最初は難しいように思えるかもしれませんが、続けていれば自然と身についていきます!責任感を持つためには、約束を守り、コミットメントを果たすことが重要です。時間とお金を管理し、自分と他人の物理的・感情的なニーズの両方をケアする必要があります。
責任ある人間になるための最良の方法
- 自分の後片付けをしましょう。
- 頼まれなくても他人を助ける。
- 自分自身に責任を持ちましょう。
- 何があっても真実を伝えましょう。
- 話す前に考えましょう。
- 自分自身の目標を設定しましょう。
ステップ
-
自分で片付けをしましょう。 散らかしたら片付け、他の人に任せないでください。あなたが散らかしたのですから、あなたが片付けるべきです。他人がその散らかりを見つけた場合や、誰かが既に片付けた場合、その人がどう感じるかを考えてみてください。 [1] X 出典文献
- 例えば、サンドイッチを作っている最中に大きな散らかりを作った場合、材料を片付け、こぼれたパンくずを拭き取り、使った食器を洗うか食器洗い機に入れる時間を取ってください。
-
後でやる必要がないように、物を適切な場所に片付けましょう。 靴から鍵まで、自分の物は自分で管理するのがあなたの仕事です。使った後は適切な場所に片付ければ、後で探す手間が省けます。整理整頓に役立つだけでなく、自分の物を大切にしていることを示すことにもなります。
- 例えば、玄関に入ったら鍵をフックやテーブルに置くようにしましょう。そうすれば、どこにあるかすぐにわかります。
-
頼まれる前に自ら行動しましょう。 頼まれたことをやることは責任感があります。しかし、自分と他人を気遣えることを示すためには、頼まれる前に自ら行動する必要があります。それは、必要なことを気づき、対処できる責任感があることを示します。 [2] X 出典文献
- 例えば、今日ゴミを出していないことに気づいた場合、他の人に任せるのではなく、自分から進んでゴミを出しましょう。
- または、夕食の計画が誰も立てていないかもしれません。計画を立てて、皆のために夕食を作ってください。
-
他人のニーズを自分のニーズよりも優先しましょう。 家族、友人、ペットがいる場合、責任を持つということは、彼らのニーズを自分のニーズよりも優先することを意味する場合があります。それは、自分をケアしないということではありません。しかし、愛する人が今ニーズを持っている場合、後で自分をケアする必要があるかもしれないということです。 [3] X 出典文献
- 例えば、あなたが本当に食べたいのに、家族の一人が切り傷を負ってすぐに手当てが必要な場合、当然、まずその人を助けてから食べるべきです。
- 時には、他の人のニーズを優先することは、自分の「ニーズ」と「欲求」を明確に区別することから始まります。例えば、あなたは友達と遊びに行きたいかもしれませんが、両親はあなたに家にいて子守をしてほしいと思っています。友達と遊びに行くことは、ニーズのように感じるかもしれませんが、それはむしろ欲求です。
-
一貫性を保ってください。 責任感があっても、それが不定期では意味がありません。責任感を持つのなら、自分に合ったルーティンを見つけて、それを守らなければなりません。例えば、10時間連続で勉強して、その後3週間勉強を諦めるのではなく、毎日1時間ずつ教材を見直すようにしてください。
- 一貫性を保つということは、自分や他人に対して約束したことを守り、実行することも含まれます。
- 信頼できる人とは、自分が言ったことを実行する人です。
広告
-
自分の行動に責任を持ちましょう。 つまり、間違ったことをしたときは、それを認めることです。間違いは誰にでもあります。しかし、責任感があるかどうかは、間違いを認めることができるかどうかで示されます。 [4] X 出典文献
- たとえ誰もあなたの過ちを「見つけて」いなくても、正しい人に自分の過ちを伝えましょう。例えば、誤って友人の持ち物を壊してしまった場合、それを隠そうとしないでください。「ごめんなさい、あなたのサングラスを誤って壊してしまいました。買い替えましょうか?」と伝えましょう。
- 過去にした間違ったことは変えられませんので、自分自身に優しくしてください。しかし、前進するためには、他人を責めずに、起こったことに対して責任を取る必要があります。
-
関係を本物にするために真実を伝えましょう。 例えば、新しいスカーフが気に入らないのに「素敵ですね」と嘘をつくような小さな嘘は問題ありません。しかし、時間について嘘をつくような大きな嘘が関係に侵入すると、より大きな影響を及ぼす可能性があります。できるだけ正直でいるように努めましょう。正直さは、あなたが真実を伝える責任感があることを示します。 [5] X 出典文献
- さらに、嘘をつくと、その嘘を一致させる必要があり、それが困難になることもあります。
-
愛する人や友人との連絡を絶やさないようにしましょう。 関係を薄れさせないようにしましょう。集まりを企画したり、イベントを主催したりして、責任感を示し、積極的に時間を過ごそうとしていることを示しましょう。
- 他人が助けを必要としている時は、手伝いを申し出ましょう。あなたもいつか助けを必要とする時が来るかもしれません。
- 直接会う時間を確保しましょう。知り合いと会うためには、時間を上手に管理し、事前に計画を立てる責任が必要です。
- 他の人といる時は、スマホを置いてください。目の前の人をソーシャルメディアよりも優先してください。
-
問題が発生した際は、責任を転嫁するのではなく解決策を探しましょう。 人間関係には問題がつきものです。相手を責めるのではなく、解決する方法を探しましょう。責任ある人は、誰の責任かを決めるのではなく、解決策を探すものです。 [6] X 出典文献
- 例えば、あなたと家族がテキストメッセージで誤解し合い、それが何度も喧嘩の原因になっているかもしれません。
- 他人を責めるのではなく、一緒に座って、どうすればより良い対応ができるか考えましょう。例えば、メッセージの内容を具体的にする、情報が不足していると感じた時は確認を求める、といった合意ができるかもしれません。
- 同様に、問題に対処する代わりに他人を攻撃しないでください。個人攻撃では何も解決しません。
-
話す前に考えて、気遣いを示しましょう。 言葉に責任を持たない人は、頭に浮かんだことをすぐに口に出してしまいます。他人を名前で呼ぶことも含まれます。代わりに、言葉を選ぶ時間を取ってください。怒りに任せないようにしましょう。 [7] X 出典文献
- 自分の発言をコントロールできないほど怒っている場合は、深くゆっくりとした呼吸をしながら、頭の中で 10 まで数えてみてください。相手にも「話を続ける前に、少し落ち着きたいです。本意ではないことを口にしたくないので」と伝えることもできます。
-
他人の考えや感情を考えることを学びましょう。 共感とは、他人の感情を自分のもののように感じることです。何かを言ったり、したりするときは、それが相手をどう感じさせるかを考えましょう。分からない場合は、自分がどう感じるかを考えてみてください。もし自分が悪い気分になるなら、言おうと思っていたことやしようとしていたことを再考しましょう。
- あなたは他人の感情に対して責任はありません。しかし、あなたが彼らに言う言葉や、彼らに対する行動には責任があります。責任ある人は、特定の状況で他人が感じていることを考える共感を持っています。
広告
-
時間を計画するためのスケジュールを立てましょう。 日刊手帳を使っても、スマホのアプリを使っても、スケジュールは責任を果たすのに役立ちます。やるべきことを思い出させてくれます。さらに、時間をどこに費やしているかもわかります。予定、毎日行く場所、毎日やるべき家事を書き出しましょう。 [8] X 信頼性の高い出典文献 Harvard Business Review 出典を見る
- 朝の過ごし方が、その日の一日の基盤を築きます。朝は、起きる時間までに十分な時間を確保してスケジュールを組みましょう。起きる5分前にアラームをセットするだけではいけません。
- 毎日、意図を設定しましょう——時には、単に望むことを言葉にすることで、それが実現しやすくなります。例えば、達成したいことや、会いたい人について考えてみましょう。
-
楽しむ前に自分の任務を済ませましょう。 責任感を持つことの一面は、楽しむまで任務を先延ばしにしないことです。まずやるべきことを済ませた後、リラックスして楽しむようにしましょう。 [9] X 出典文献
- 例えば、食器を洗わなければならないが外に出たい場合、まず食器を洗ってから外に出れば、責任の重圧を感じずに外に出ることができます。
-
ソーシャルメディアに費やす時間を確認しましょう。 ソーシャルメディアは、気づかないうちに多くの時間を奪うことがあります。家事をする時間が足りないと感じているかもしれませんが、スマートフォン、タブレット、またはコンピュータを手放せば、おそらく時間は確保できるでしょう。 [10] X 出典文献
- スマートフォンやコンピュータの使用時間を制限するアプリを試してみてください。時間管理の責任感を養うのに役立ちます。
-
コミュニティへの貢献にも時間を割きましょう。 個人的な生活のケアは重要ですが、コミュニティのケアも同じように重要です。あなたはより大きなコミュニティの一員であり、そのコミュニティをより良い場所にするために参加すべきです。毎月、ボランティア活動のための時間を確保しましょう。 [11] X 出典文献
- ボランティアは退屈なものではありません!自然や本など、好きなことなら何でも、ボランティアをしながらその興味を追求する方法を見つけることができます。例えば、地元の公園の清掃を手伝ったり、地元の図書館で本の整理を手伝ったりすることができます。
-
長期的な約束を守りましょう。 何かが楽しくて新しい時は、それにコミットするのは簡単です。しかし、新鮮さが薄れると、少し難しくなります。クラブに所属する、コミュニティ組織でリーダーシップを取る、ボランティアをするなど、何かに取り組む時は、長期的に続ける覚悟が必要です。 [12] X 出典文献
- 何かを約束したら、それを守りましょう。それは、永遠に続ける必要があるという意味ではありません。しかし、例えば、1年間リーダーの役割を引き受けた場合、何らかの理由で絶対にできない場合を除き、少なくともその1年間は続けるべきです。
-
自分自身のために目標を設定する 方法を学びましょう。 達成したい目標をいくつか選びましょう。それは、医者になることや、より良い友人になることのような長期的な目標でも構いません。または、毎日ベッドを整えることや、1ヶ月以内に5km走るような短期的な目標でも構いません。何であれ、それらを書き出し、具体的にどのように取り組むか計画を立てましょう。
- 目標を設定したら、その目標を達成するために毎日できる具体的なステップを考えましょう。例えば、5Kを走りたい場合、1ヶ月で5Kを走れるようになるために、毎日どれくらい歩くか走るかを計画しましょう。
広告
-
自分のお金の目標を設定しましょう。 高校生でも大人でも、お金の目標を持つべきです。そうすれば、目指すものがあり、定期的に貯金する理由ができます。さらに、周囲の人にお金の助けを常に頼る必要もなくなります。 [13] X 出典文献
- 例えば、車を購入するために貯金したい場合、地域の車の価格を調査して、車にどれくらい費やすかを決めます。その後、お金が入るたびに少しずつ貯金し、車の貯金を増やしていきます。
-
自分でお金を稼ぐ方法を見つけましょう。 自宅にいても、お金を稼ぐ方法はあります。近所の人のお手伝いをしたり、親に報酬を払ってくれる家事を頼んでみましょう。 [14] X 出典文献
- 自宅の外でパートタイムの仕事を探すこともできます。ベビーシッターやライフガードは、若い人にとって良いパートタイムの仕事です。
-
常に借金をするのを避けましょう。 緊急時を除き、クレジットカードで支払える額を超えて利用しないでください。友人や家族からお金を借りないようにしましょう。代わりに、緊急時に備えて貯金をしておきましょう。 [16] X 出典文献
- 借金とは、購入した物に対して追加で支払うことを意味します。または、友人や家族に借金がある状態を指します。どちらの場合も、責任あるお金の使い方ではありませんが、緊急事態は起こり得ます。
広告
ポイント
- スケジュールを立て、後片付けをし、宿題を済ませ、良い成績を取ってください。
- 学校では、宿題をしたり、テストやクイズの勉強をしたりして、責任を持って行動しましょう。
- 責任ある習慣を身につけるには練習が必要ですが、時間とともに自然と身についていきます。
広告
出典
- ↑ http://clermontdd.org/wp-content/uploads/2017/02/Rights-and-Responsibilities.pdf
- ↑ https://s3.amazonaws.com/scschoolfiles/977/building_responsibility_in_kids.pdf
- ↑ https://www.psychologytoday.com/us/blog/artificial-maturity/201211/the-marks-maturity
- ↑ https://homepages.se.edu/cvonbergen/files/2012/12/Resonsibility-and-Accountability1.pdf
- ↑ https://www.psychologytoday.com/us/blog/resolution-not-conflict/201603/can-you-spot-10-signs-childish-adult
- ↑ https://thesystemsthinker.com/moving-from-blame-to-accountability/
- ↑ https://educateempowerkids.org/wp-content/uploads/2019/03/Think-Before-You-Speak-3-Lesson.pdf
- ↑ https://hbr.org/2020/01/time-management-is-about-more-than-life-hacks
- ↑ https://childdevelopmentinfo.com/development/how-to-teach-your-child-to-be-more-responsible/
- ↑ https://psychcentral.com/relationships/social-medias-impact-on-relationships
- ↑ https://www.cambridgeinternational.org/Images/426485-chapter-6-responsibility-and-engagement-through-community-awareness-service-and-student-leadership.pdf
- ↑ https://www.psychologytoday.com/us/blog/artificial-maturity/201211/the-marks-maturity
- ↑ https://dro13.depdev.gov.ph/financial-literacy-for-filipinos-understanding-for-better-living/
- ↑ https://raisingchildren.net.au/pre-teens/communicating-relationships/family-relationships/shifting-responsibility-teen-years
- ↑ https://raisingchildren.net.au/grown-ups/family-life/managing-money/managing-money
- ↑ https://raisingchildren.net.au/grown-ups/family-life/managing-money/managing-money
このwikiHow記事について
このページは 53,078 回アクセスされました。
広告