ラップ曲は努力を感じさせないものですが、実際は多くの時間と努力を要します。キャッチーでありながら現実的な歌詞が必要です。また、最高のリズムと韻も必要です。ある意味、ラップを書くことは詩を書くこととそれほど違いはありません。ラップ曲を書くのに苦労しているなら、このwikiHowはあなたのためです。
知っておくべきこと
- 歌詞をブレインストーミングし、キャッチーでユニークなフックを開発してください。ブレインストーミングからインスピレーションを受ける単語を選び、それらのアイデアから曲を作成してください。
- 既成のビートを選択するか、コンピュータやサウンド機器で独自のビートを作成してみてください。メロディを追加し、気に入ったメロディとビートの組み合わせを見つけてください。
- 16小節の節に曲の構造を分け、完成品になるまで磨き上げてください。プロデューサーを見つけて録音するか、自分でプロデュースしてください!
ステップ
-
ブレインストーミング。 ビートを繰り返し聴きながら、自由に連想したり、声に出してフリースタイルで歌ってみてください。創造力を刺激するために、しばらくの間、紙に書かずに続けてみてください。準備ができたら、頭に浮かんだすべてのコンセプト、ユニークな視点、または潜在的な歌詞をリストアップしてください。これらのアイデアを、曲のコンテンツを形作る際にガイドやインスピレーションとして活用してください。 [1] X 出典文献
- 単一の単語、フレーズ、または完全な文など、持っているアイデアをすべて書き出してください。
- アイデアを熟成させましょう。ノートを携帯し、バスに乗っている時、運動している時、買い物している時などに閃いたアイデアをすぐに記録し、後で展開できるようにしましょう。
-
フックを書く。 論文を書く場合、まず論旨から始めるでしょう。しかし、これはラップ曲なので、フック(別名コーラス)から始めます。フックは曲のテーマを捉えるだけでなく、より重要なのはキャッチーでユニークであることです。優れたフックは、ビートや他の歌詞など、曲の他の要素にも影響を与えることが多いので、他のアイデアを刺激しないものには妥協しないでください。 [2] X 出典文献
- 突然アイデアが浮かばない場合は、他のラップ曲の好きなフレーズを引用したり、それに応答したりしてみてください。ただし、そのままコピーすると、法的な問題になる可能性がありますのでご注意ください。「Drop it like it's hot」は、2000年代初頭にリリースされたHot Boysのシングル曲のフレーズでしたが、数年後にSnoop Doggがカバーし、大ヒット曲となりました。
-
歌詞に合わせて歌う 。 ブレインストーミングリストから、あなたを刺激するポイントを選び、それを膨らませてください。もちろん、ここが作詞家としてのスキルと韻を踏む能力が試される部分です。経験豊富なラッパーであれば、自分の強みを活かしてください。比喩が得意なら、比喩の力で進めてください。物語を自然に語れるなら、言葉から物語が浮かび上がるようにしてください。
- 自分の邪魔をしないでください。歌詞を書き始めたときに犯しやすい最大の過ちは、「何かを伝えたい」と、抽象的な概念を歌詞に無理やり盛り込もうとすることです。具体的に表現してください。具体的な単語、フレーズ、イメージを歌詞に使用して、アイデアを背景にとどめておきましょう。
-
信憑性を持つこと。 最も力強い音楽は、クリエイターが真に信じ、感じ、心と魂を注ぎ込んだ物語を伝えます。「何でも好きなことをラップできる!」という態度を取る人もいますが、郊外に住む10代の若者が、グローバルなコカイン密売組織についてラップするのは避けた方が良いでしょう。また、人気のラッパーが特定のテーマについて書くからといって、あなたのラップがより良いまたは悪いラップになるわけではありません。Beastie Boysは、伝統的なテーマについてラップしたり、ラッパーの伝統的なイメージに当てはまらなかったにもかかわらず、パーティーやスケートボードについて、才能豊かでユニークで創造的な方法でラップしました。 [3] X 出典文献
- もし本当に、自分がやっていないことについてラップを書きたいのであれば、可能な限り馬鹿げたことをするようにしましょう。自慢話に磨きをかけ、非常識なレベルまで誇張しましょう。頻繁にはやらず、真面目な曲でもやらず、楽しんでやりましょう。クリエイティブに。
-
修正、修正、修正。 世界クラスのラッパーで、即興で魔法のようなパフォーマンスができる人でもない限り、曲の最初の草案が必ずしも最高のものになるわけではありません。それは問題ありません。ボブ・ディランの「Like a Rolling Stone」の最初の草案は20ページにも及ぶひどいものでした。執筆中は、頭の中に浮かぶものをすべて書き出してください。その後、それを実用的な効率の良い歌詞に絞り込んでいく必要があります。 [4] X 出典文献
- 最も記憶に残るラインとイメージに焦点を当て、テーマ、トーン、ストーリーに合わない部分はすべて削除してください。何が効果的で何が効果的でないか分からない場合は、歌詞を見ずに記憶だけで曲を書き直してみてください。これは一種のフィルターのような役割を果たし、効果の低い部分は思い出せなくなり、思い出せない部分をより強い内容で補う必要があります。
- 平均的な曲には、16~20小節の2~3つのバースと、行数が変動する3~4つのコーラスセクションがあります。出力量をその程度まで削減することを目指してください。
広告
-
既成のビートを選択してください。 ほとんどの曲作りでは、メロディが歌詞よりも先に作られます。ラッパーも同様で、ビートを開発し、音楽に慣れる前に歌詞を書くことはほとんどありません。ラッパーはノートにストックした韻のリストから始めるかもしれませんが、曲を作るには韻を踏むビートが必要です。これにより、曲に無理がなく、音楽と歌詞が一致した仕上がりになります。
- オンラインでビートを作るプロデューサーを探し、いくつかの作品を聴いて気に入ったものを見つけてください。プロデューサーに特定のサウンドやスタイルを依頼して、オリジナルのトラックを作成しても良いでしょう。サムライのサンプルや、Wu-Tang Clanのようなオールドスクールなコミックの参照が好きなら、ビートメイカーに例を送ってみてください。
- 曲やテーマのアイデアが浮かんだ場合でも、1つに決める前に少なくとも3つの可能性のあるビートを考えてみてください。内容、歌詞、音楽を一致させるのは複雑なプロセスです。急がないでください。
-
独自のビートを作成することを検討してください。 これは、ご自身のコンピュータやサウンド機器で作成できますし、インスピレーションを得るためにビートボックスを録音するだけでも構いません。 [5] X 出典文献
- まず、好きなR&Bやソウル曲のブレイク部分をサンプリングしてください。ザ・メーターズは、1960年代後半にニューオーリンズで活動していた比較的無名なファンクバンドですが、優れたラップ曲のトラックとして多用されたことで有名になりました。GarageBandや他の無料ソフトウェアを使用して、ビートを切り出してください。
- プログラム可能なドラムマシンでビートを作成してください。ローランド TR-808 は、多くのクラシックなヒップホップやラップトラックで使用されている最も象徴的なドラムマシンです。多様なベースキック、ハイハット、ハンドクラップ、その他のパーカッシブな音を、異なるパターンでプログラムできます。これらのビートをコンピュータで処理や加工することも可能です。
-
ビートの中にメロディを見つけましょう。 シンセサイザーやキーボードのベーストーン、または既存の曲からメロディラインをサンプリングしてメロディを追加します。メロディが浮かび上がるまで曲を繰り返し聴きます。異なる角度から聴き、異なるメロディの可能性を考えます。これにより、歌詞とコーラスを作曲し始める際に、フックを見つけるのに役立ちます。
- ビートに合わせて、意味のない言葉を歌って「スクラッチトラック」を録音し、メロディーを見つけ、覚えやすくします。歌が上手であるかどうかは問題ではありません。このトラックは曲に残らないからです。自由に歌ったり、ハミングしたり、声を出したりして、ビートを探り、その中にメロディーを見つけてください。
-
1つのビートを決める前に、多くのビートを聴いてみてください。 一部のビートはアップテンポで踊りたくなるようなもので、パーティーラップ曲に結びつく可能性があります。一方、暗いビートは真剣なテーマや政治的な内容に結びつく可能性があります。ビートが良いからといって、必ずしもあなたが作りたい曲に適切なビートであるとは限りません。聴きながら、各ビートから生まれる可能性のある曲を想像し、曲の意図に合うものを選んでください。
- 曲を聴いている間、その曲がどこへ向かっているのか全くわからないかもしれません。しかし、それは問題ありません。直感に従ってください。ビートが「語りかけてくる」と感じたら、それは音楽を作り始める時です。
広告
-
曲を構造化します。 完成した曲のサウンドのイメージが固まったら、韻を16小節の節に配置します。各節はほぼ任意の韻で始めることができますが、意味のある韻で終わるようにすると良いでしょう。これにより、節が中途半端な印象になりません。人気の曲の構造例は以下の通りです: [6] X 出典文献
- イントロ
- Verse
- コーラス
- Verse
- コーラス
- Verse
- ミドル8(別名ブレイクダウン)
- コーラス
- アウトロ
-
ラップと精緻化。 選んだビートに合わせて曲をラップし、不具合を修正し、書いたバースを最適化してください。可能な限り多くの単語を削除し、さらに削除してください。ラップ曲は英語の論文ではありません。主張を伝えるために必要な単語のみを使用し、それ以上は不要です。曲の特定のポイントを強調するために、1つや2つのポーズを加えることを恐れないでください。
-
曲を暗記してください。 ビートに合わせて歌詞をラップし、すべての呼吸を暗記し、飽きるまで繰り返してください。その時点で初めて、曲の制作に取り掛かる準備が整います。歌詞を暗記するために、動きと単語を一致させてください。また、物語の内容と展開を覚えておいてください。
-
曲を作成してください。 プロデューサーと協力して録音とマスタリングを完了するか、自分で曲をプロデュースしてください。
- YouTube、SoundCloud、Spotify、iTunes、DistroKidなどのプラットフォームに音楽をアップロードしてください。アカウントを作成し、プロフィールを編集してからトラックをアップロードしてください。ハッシュタグを使用することを忘れないでください。毎日オンラインになり、人々の注目を集め、誰からの質問にも返信してください。
広告
ポイント
- 決して諦めないでください!内なるラッパーを外に出すように努力すれば、いつかプロのラッパーになれるかもしれません。
- 個人的な経験を反映させると、より情熱が込められます。ペルソナに合う一般的なトピックや、誰にでも当てはまるようなことをただラップしないでください。過去の痛みや喜びを振り返り、情熱を持っていることについてラップしてみてください。
- 良い歌詞が思いつかない場合は、諦めないでください。散歩に出かけたり、もっと音楽を聴いたりして、後で新鮮な気持ちで戻ってきてください。
- 違いを生み出してください。成功の鍵は、独自のスタイルを持ち、ユニークであることです。
- 聴く 内なるラッパーに尋ねて、何が最も効果的かを確認してください。何を言うべきか分からない場合は、頭や記憶を超えたところまで到達することがポイントであることを思い出してください。音を即興で作り、新しい言葉が浮かび上がるようにしてください。尊敬する、または好きな有名なミュージシャンに焦点を当てて、それが表現に影響を与えるかどうか試してみてください。
- FL Studioを購入する必要はありません。Audacityのような無料のオーディオエディターが、音楽制作の無料ツールとして利用可能です。Macコンピュータをお持ちの場合、GarageBandが標準で搭載されており、すぐに録音を開始できます!FL Studio、MTV Music Generator、Tightbeatz、Soundclick、Hip Hop Ejayなど、お手頃なパッケージも存在します。ただし、最高のビートは生バンドで作成されるため、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ブラス楽器を演奏できる友人がいる場合は、連絡を取って何か一緒に作ってみてください。
- 歌詞を書くのに助けが必要な場合は、オンラインの歌詞作成ツールをご利用ください。
- ビートに味を加えるために、ドラムフィル(例:コーラスやバースの前などに追加のベースやメロディラインを加え、曲を輝かせる)を含めてください。
- エミネムの曲を聴き、自然に任せてみてください。何かが頭に浮かんでくるはずです。
- 真に感情的なラップを作成するには、自分が感じたことのないことや経験したことのないことを決して書かないでください。知っていることから引き出し、本当に感じていることを書きましょう。
広告
注意事項
- フリースタイルが上手くなり、独自のフローを確立し、良い歌詞の作り方を理解するまで、他のラッパーを批判しないでください。
広告
出典
- ↑ http://www.powerpoetry.org/actions/7-tips-writing-rap
- ↑ https://www.lessonface.com/content/how-write-better-hook
- ↑ https://lsa.umich.edu/content/dam/english-assets/migrated/honors_files/WEINER%20The%20Authenticity%20of%20a%20Rapper.pdf
- ↑ https://www.bmi.com/news/entry/the_art_of_rewriting_songs
- ↑ https://blog.discmakers.com/2011/07/building-hip-hop-beats-9-tips-from-multi-platinum-producer-johnny-juice/
- ↑ http://www.flocabulary.com/basics-hip-hop-songwriting/
このwikiHow記事について
このページは 5,866 回アクセスされました。
広告