涙を誘発する物理的・想像的な方法
- 涙を誘う |
- 泣きたくなるようなことを考える |
- 涙をさらに深める |
- ポイント |
- 注意事項
俳優であるか、説得力のある悲しみの物語を演じるために涙を流す必要がある場合でも、その場で泣く方法を習得することは役立つスキルです。少し練習すれば、すぐに命令通りに 泣ける ようになるでしょう。
自分で泣く方法
- 目を長時間開けたままにしておきます。
- 目を閉じ、まぶたを25秒間優しくこすり、その後何かを凝視してください。
- 唇の内側を噛んでみてください。
- 目の下に涙スティックを塗る。
- 玉ねぎの切り身を涙を刺激するために使用してください。
- 過去につらい思いをした時のことを考えてみてください。
- 本当に悲しい状況を想像してみてください。
ステップ
-
目をできるだけ開けたままにします。 目を開けたままにすると、目が乾いて痛くなります。やがて乾燥が涙を誘発するので、涙がにじみ始めるまでまばたきをしないようにします。 [1] X 出典文献
- 扇風機の近くにいる場合は、風が目に当たるように立ち、目を潤ませることもできます。
- 明るい光を見つめると、目から涙がさらに早く流れ出ます。
-
目をこすります。 目を閉じ、まぶたを約25秒間優しくこすり、その後目を開けて何かを見つめ、涙が流れ始めるまで待ちます。少し練習が必要ですが、慣れると驚くほど効果的です。目をこすると、目の周りの肌が赤くなる効果もありますが、強くこすりすぎると目を傷つける可能性があるため注意が必要です。 [2] X 出典文献
- 人差し指を片方の瞳孔に軽く当ててください。これにより目が刺激され、涙が出る可能性があります。ただし、目を刺さないように注意してください。
-
目の下に涙を誘発する物質を塗ります。 ハリウッドのスターを真似て、メントール入りの涙スティックを目の下に優しく擦り込みます。少し刺激がありますが、非常にリアルです。ただし、目に入らないように注意してください。 [4] X 出典文献
- 目薬を使って、顔が涙で濡れたように見せることもできます。目薬を目の端のすぐ下に置き、顔に流れ落ちるように見せるようにします。
-
切れた玉ねぎを使う。 洗っていない玉ねぎを切ると、涙を誘発する効果があります。ただし、この方法は演劇などでは最も適しています。涙が流れる前に玉ねぎを取り出して切り始めると、本気で泣いていると信じてもらうのは難しいでしょう! [5] X 出典文献
- 別の部屋に逃げられるなら、玉ねぎの薄切りを数枚取り、顔の近くに近づけて匂いを嗅いでみてください。目が潤み始めたら、会話に戻ってください。
-
6無理やりあくびをしてみてください。 あくびをすると目が潤み、十分にすれば涙が湧いてきます。口を覆うものであくびを隠すようにしてください。口を開けずにあくびをすることもできます。より自然に見せるためです。ただし、やりすぎないように注意してください。やりすぎると不自然に見えます。広告
-
本当に感情的になった時のことを考えてみてください。 泣きたい時に泣く必要がある場合、悲しい時を思い出せば、涙が出るような気分になりやすくなります。例えば、愛する人を失った時や、特にひどい別れを経験した時を思い出せば、効果的かもしれません。 [6] X 出典文献
- 他の感情的なトリガーには 、大切なものを失うこと、親に怒られること、または一生懸命努力したのに手に入れられなかったことなどが挙げられます。
-
自分が弱く無力な状態を想像してみてください。 多くの人は、心の底では自分が思っているほど強くないという恐怖を抱えています。自分を小さく弱い存在として想像することで、脆弱な状態に陥り、本物の涙を流す可能性があります。 [7] X 信頼性の高い出典文献 PubMed Central 出典を見る
- その感覚に浸ったら、涙の恐怖と共に無力感を解放してください。
- 例えば、演技のクラスでよく行われる練習は、誰も自分を気にかけてくれない小さな子供になったと想像することです。 [8] X 出典文献
-
悲しい気分になりたくない場合は、幸せな涙を流しましょう。 例えば、誰かから意味のある贈り物をされた時、退役軍人が家族と再会する場面、逆境を乗り越えて勝利を収める人など、幸せな涙が溢れるような場面を想像してみてください。 [10] X 出典文献
- 笑っていなければ、誰にも幸せな涙か悲しい涙か分かりません。
- 悲しいことを考えている場合は、この方法を頻繁に繰り返さないように注意してください。精神的な負担になる可能性があります。自分の経験から感情を引き出すのではなく、完全にキャラクターになりきってみてください。
広告
-
泣く顔を作ります。 これは通常、目を閉じ、顔を少ししかめ、実際に泣く時の顔の感覚を思い出して、その動作を想像するものです。どう見えるか分からない場合は、鏡を見て泣いているふりをし、顔の筋肉の感覚に注意を払ってください。
- 唇の端を少し下向きに曲げてください。
- 眉毛の内側の端を上に引き上げようと試してみてください。
- 泣き出す直前に人がするように、あごをくぼませてください。やりすぎると不自然に見えるので、控えめに試してみてください。
-
頭を下げたり、顔を隠したりして、よりリアルに見せましょう。 目が潤み、泣き顔になり、呼吸が速くなったら、手を顔に当てたり、頭をテーブルに置いたり、頭を垂らして悲しそうな表情を加えるなど、最後の仕上げを加えましょう。
- 涙を止めようと必死に唇を噛むのも効果的です。
- 目をそらし、 泣いていないふり をして、ダブルブラフを成功させましょう!
-
声に泣き声を混ぜて、泣いているように聞こえるようにします。 泣いている時、声帯が緊張します。これが、泣いている時に話す時の厚い声や泣き声の原因です。言葉をどもらせ、長い息を吸い込むことで効果を強化します。
- これは基本的に「心は物を動かす」というもので、行動を繰り返すほど、体はあなたの望む効果を生み出すように順応していきます。
-
外の世界を遮断してください。 命令で泣けるようになりたいなら、リラックスし、呼吸を整え、泣く理由に集中する必要があります。邪魔になるものを遮断することで、表現している感情に深く浸ることができます。 [12] X 出典文献
-
顔を両手で覆い、笑ってみてください。 正しく行えば、笑っているのか泣いているのか区別がつかないことがあります。顔を両手で覆ったまま、肩を震わせ、手を強くこすりつけて目を赤くし、手を離すときは笑わないようにしてください。
- この方法は、ステージ上で人が近くに見えない場合や、涙や顔の表情が詳細に見えない場合に最も効果的です。
- 音を立てないように注意してください。笑っていることがバレてしまいます!もし誤って大声で笑ってしまった場合は、泣き声のような「ううっ」や「すすり泣き」の音を続けてみてください。ただし、やりすぎないように注意してください。
広告
ポイント
- 水分補給を忘れずに。体内に十分な水分がないと、涙を分泌できません。
- あまり大袈裟にしたり、あからさまにしないように注意してください。相手は疑うかもしれません。泣きたくないように見せかけ、少し恥ずかしそうに振る舞ってください。泣いたことを謝るのも効果的です!
- 代わりに涙と闘ってください。泣くことが難しい場合は、泣かないで、涙をこらえているふりをしたほうがいい場合もあります。特に、普段「強い」人ほど、この方法の方が感動を与えることがあります。また、より脆弱な部分が見えるため、より真実味がある印象を与えることもできます。
- 空白の壁をできるだけ長く見つめてください。目が痛くなってきたら、5秒間目を閉じます。これにより涙が出るかもしれません。
- 機会があれば、悲しいことを考える前に悲しい/感情的な音楽を聴いて、感情を強めることもできます。
- 目を本当に早く瞬きしてみてください。時々、これですぐに涙が出ることもあります。
- 練習として、俳優が泣いている映画に合わせて泣いてみてください。
- 若い場合は、学校で苦労していることで泣きたくなるようなことを考えてみてください。例えば、概念が理解できないため、数学のテストが難しいことを考えてみてください。
- ミント味の歯磨き粉をまぶたに塗るのも試してみてください。
広告
注意事項
- 目を過度に刺激しないでください。注意しないと目を傷つける可能性があります。
- 顔を不自然な位置にしないように注意し、代わりに顔の筋肉をリラックスさせます。
- 涙スティックや他の物質を使用して涙を誘発する場合、目に入らないように注意してください。目に入ると視力を損なう可能性があります!
- 目を潤ませようと太陽を見ないでください – 1日のほとんどの時間帯、太陽は視力を損なうほどの放射線を放出しています!
- 目元に濃いメイクをしている場合、これらは確実に崩れてしまい、再塗布が必要になります。ただし、マスカラがにじむことは、効果を強調する要素にもなります。
広告
出典
- ↑ https://kidshealth.org/en/kids/eyes-water.html
- ↑ https://www.health.com/eye-health/eye-care-mistakes
- ↑ https://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/features/why-do-we-cry-the-science-of-tears-9741287.html
- ↑ https://www.cinemablend.com/television/Secret-Trick-Crying-Command-According-Anna-Faris-98487.html
- ↑ https://www.britannica.com/story/why-do-onions-make-you-cry
- ↑ https://www.backstage.com/magazine/article/cry-cue-1-6469/
- ↑ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25928892
- ↑ https://www.youtube.com/watch?v=yBSzMG09bRU
- ↑ https://www.backstage.com/magazine/article/cry-cue-1-6469/
このwikiHow記事について
このページは 179,360 回アクセスされました。
広告